
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キッチンペーパー

thanatos1230

うちのメキシカンブラックキングスネークの床材には、キッチンペーパーを敷いています。
ですが、すぐに下に潜ったり動かしてしまったりするので、床材の役目をほとんど果たしていません。
以前ナミヘビの床材にはウッドシェーブを使っていたのですが、餌であるマウスにくっついてしまうことや、細かい粉が舞ってしまうことから、今ではキッチンペーパーを使用するようにしています。

元気にしています。

vine12291

vine12292

vine12293

ガーゴイルゲッコーのヴィネです。
最近の餌はほぼガーゴイルゲッコーフードを与えています。
コオロギよりもこちらのほうがお気に入りらしく、ペロペロ食べてくれていますよ。
画像の3枚目にあるように、ヴィネには弱めの紫外線蛍光灯を照射しています。
照射時間は日に数時間、タイマー制御でオンオフしています。
ガーゴイルゲッコーはクル病にかかりやすいとのことなので、こういった飼育方法をとりました。
[ 2007/12/30 00:55 ] ガーゴイルゲッコー | TB(0) | CM(3)

ジャガーシブリングスの脱走

ramiel12301

ramiel12302

今日、ラミエルにいつものようにホッパーマウスを給餌しました。
ラミエルはやる気満々で、すごい勢いでマウスをピンセットから奪いさり、軽く飲み込んでくれました。
その数時間後、ラミエルを見ようと思いケージを見てみると・・・・。
ケージのガラスが開きっぱなしになってるのに気づきました。
当然ケージの中からラミエルの姿は消え去っていました。
餌をあげたあと、ガラスを閉めるのを忘れてしまったようです。
驚いて私は部屋中を探しだしました。
幸いだったのは、ラミエルのケージが置いてある部屋は常時ドアを閉めるようにしてあるので、部屋の外に出たとは考えにくかったことでしょうか。
ケージの近く、から捜索をはじめ、部屋の隅から隅まで血眼になって探したのですが、なかなか発見できませんでした。
疲れて椅子に座り込んだ私は、ふとエアコンの方に目を向けました・・・
すると、いましたよ、ラミエルが。
とぐろを巻いてこちらをじーっと見ていました。
この部屋には窓用エアコンをつけているのですが、そのエアコンの下の隙間(2~3cm)にいたんです。
すぐさま確保したのは言うまでもありません。
急いでケージに移し、多少ケージ内の温度設定を上げておきました。
風邪引いてなければ良いけど・・・
ごめんよ、ラミエル。

クナシリラットスネーク

ose12282
ose12281

今年も残りわずかになってきましたが、今年最後の仕事休みにWOMA+に行ってきました。
しばらく仕事の休みがとれないため、餌のまとめ買いをするためです。
コオロギ、マウス、それからガーゴイルゲッコーフードなどなどを購入してきました。
私がWOMAに行ったら必ずチェックする生体がいます。
それはナミヘビコーナーにいるクナシリラットスネークです。
クナシリラットは国後産のアオダイショウですね。
成長すると体全体が青くなるとても美しいヘビです。
WOMAにいるクナシリラットはまだまだベビーのため、青の発色はまだ始まってないようですね。
うちにもアオダイショウがいるので体色の変化が気になってしまいます。
近いうちに売れてしまうでしょうが、それまではお店に行くたびに見てみたいですね。
画像はうちのアオダイショウのヴィネです。
ピンクマウスを卒業して、今日は小さめのファジーを与えました。
[ 2007/12/28 01:39 ] アオダイショウ | TB(0) | CM(0)

再び脱皮不全

adam1226

ボールパイソンのアダムが脱皮しました。
前回はこれでもかってほどの脱皮不全だったのですが、今回もまた脱皮不全を起こしてしまいました。
今回は霧吹きで湿度も上げていたし、餌食いも悪くなかったので大丈夫だと思っていたのですが・・・。
[ 2007/12/27 01:52 ] ボールパイソン | TB(0) | CM(0)
