
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メキブラとムッスラーナ

thanatos08311

thanatos08312
我が家のもう一匹の黒ヘビ、メキシカンブラックキングスネークです。
あご下が白くなってしまっていますが、それ以外はほぼ全身真っ黒です。
我が家に来た頃はピンクを食べていたメキブラも、今ではアダルトを食すようになっています。

で、こちらがもう一方の黒ヘビムッスラーナ
mus08311
こうやって見ると、メキブラとムッスラーナは似ていますが、やはり顔つきや鱗の大きさ、質感などが異なることが分かる気がします。

今はメキブラのほうが大きいですが、すぐにムッスラーナが追い抜いてしまうことでしょう。

D40+AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
応援クリックお願いします。

久しぶりのジャガーシブ

ramiel08301

ramiel08302
昨日ムッスラーナに噛まれた小指は、その後一日経過しても腫れが大きくなることも無く、昨日と同じく少し腫れているだけでした。
多少ジンジンする痛みはありますが、一安心しています。

で、写真は久しぶりにブログに登場させるジャガーシブリングスです。
この子も生後1年を経過しているので、若干給餌期間を長くとるようにしたのですが、その分給餌時のアタックはすさまじいものがあります。
長さはずいぶんと出てきましたが、太さがまだまだですね。

やっぱりモレリアは魅力あるヘビだな~とつくづく思います。

昨日の毒蛇51匹のニュースで出てきた毒蛇のいくつかが、スネークセンターで展示されているそうですね。
無性に行きたくなりましたよ。
ブラックマンバ見たい。

D40+AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
応援クリックお願いします。

後牙類

mus08281

mus08282

mus08283
やられました。
今日、ムッスラーナのケージの掃除をするためムッスラーナを持ち上げたのですが、おそらく餌と間違えたのでしょう、小指にパクッと噛みつかれてしまいました。
ご存知のようにムッスラーナは後牙類、微毒がある種です。
子ヘビとは言え、長く噛まれるのは避けたかったのですが、中々離してくれません。
無理やり引き離すのはヘビにもダメージを与える恐れがあるため、プラケースに水を入れ中に沈めました。
しばらくすると苦しくなったのでしょう、やっと離してくれましたよ。
噛まれた場所は右手の小指だったのですが、数十分で赤みを増し腫れてきました。
腫れはもっと激しいのかと思ったのですが、思ったよりも腫れませんでしたね。
やはり今後はしばらく手袋をすることを心がけるようにします。

一方ムッスラーナですが、食欲がすごいですね。
今回からホッパーとファジーを与えてみましたが、何のためらいも無く飲み込んでくれました。
これでまた成長してくれることでしょう。

それにしても先日はメキブラにも噛まれてしまったし、気をつけないといけないですね。
皆さんもご注意を

D40+AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
応援クリックお願いします。
[ 2008/08/29 00:46 ] ムッスラーナ | TB(0) | CM(4)

秋とボールパイソンとマンバと

adam08281
近頃最低気温も下がってきて、秋の気配がしてきたな~・・・
と思っていたのに、また温度が上がってきましたね。
来週からは残暑の厳しさが続きそうです。

秋の訪れと共に、ボールパイソンもそのうちパタッと食べなくなると思います。
今のうちにたくさん食べてくださいな。
それで厳しい冬をクリアしてください。

そういえば、今日はヘビ好きには残念なニュースがありましたね。
いったい51匹もの毒蛇を、どうやって入手したんだろう。
私だったら、自分の家にマンバがいるというだけで、まともに寝付けないような気がしますね。
これをきっかけに、ヘビ飼育に対して更にきつい規制が出来ないことを願いますよ、ホントに。

D40+AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
応援クリックお願いします。
[ 2008/08/28 02:29 ] ボールパイソン | TB(0) | CM(6)

クチバシヘビの素早さ

beak08273

beak08272

beak08271
速い。
とにかく速い

うちには、ボアパイソンとナミヘビが数匹しかいませんが、そのどれもとスピードが違います。
まず通常時の異動速度からして違う。
他のヘビはまさにニョロニョロ~と動くのに対し、クチバシヘビのそれは
「シュッ!シュッ!シュッ!」
という音が聞こえてくるような動きです。

また、その動きが全快になるのが給餌時です。
この前脱皮期間中ということもあり、しばらく給餌をひかえていたのですが、久しぶりに餌を与えたときの動きはすさまじかった。
「シュッ!ビシッバシッ!シューッ!シュッシュッ!」

このヘビを逃がしたら、まず捕まえられないな~と実感しました。

D40+AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
応援クリックお願いします。
[ 2008/08/27 00:52 ] クチバシヘビ | TB(0) | CM(6)
